スポンサーサイト


じゃがいもケーキ

cake 002
cake 001

主人に手伝ってもらい、ケーキを作りました。
小麦粉いらずのじゃがいもケーキ。
わりといい出来ばえです。
裏ごしはざるでやりましたが、じゃがが中々潰れてくれなくて苦労しました;。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!!

じゃがいも好きなだけに気になるなぁ…!
美味しそう^^

韓国語のサイト作りも頑張れ☆
何か色々と輝いていていいなぁ~!

*追伸*
 こちらもみんな相変わらずだけれど(笑)、
 自宅PCまたおかしくなりました…orz

だしょー!?

美味しかったよ!家族のみんなにも好評でした。
私は活力なべを使ったんだけど、レンジがあればオッケーだよ。
韓国語サイトも着々と進めて行きます☆(゜∀゜)>ビシッッ!!

ブログちらっと読んだんだけど、パソコン大変だね;。私も故障とかの対応になるとわからないからなあ・・・。
電気屋さんに相談するしかないかもね;。
ガンバレー!パソも狩栄も。

じゃがいもケーキのレシピ載せとくね。

「じゃがいもケーキ」

*材料*
じゃがいも・・・・・・・・・・4個(約600g)
水(活力なべ使用の場合)・・・1カップ
卵・・・・・・・・・・・・・・4個
砂糖・・・・・・・・・・・・・150g
サラダ油・・・・・・・・・・・適量

*作り方*

下準備
・じゃがいもはよく洗って皮つきのまま2等分に切る。大きいものは4等分に切る。
・卵は卵黄と卵白に分けておく。

※活力なべを使う場合
使用前の注意:活力なべの蓋の蒸気ノズルと蒸気ノズルカバーの蒸気の通り道に異物等が詰まっていないか点検をすること。

1.活力なべに下準備したじゃがいもと、1カップの水を入れて蓋を閉める。
2.オモリを高圧(H)にセットし、強火で加熱する。
3.オモリが振れ始めたら、弱火にして1分加熱。
4.火を止めて余熱調理。(内圧ピンが下がるまで)

※電子レンジを使う場合
じゃがいもにラップをして500Wで5~6分。固い場合はもう一度レンジでチン。
竹串で刺してすっと通ればOK。

5.じゃがいもを取り出して皮をむき、裏ごしする。(私はざるでやりました。)
6.ボウルに5のじゃがいもを入れ、じゃがいもが熱い内に砂糖の半量と卵黄を練りこんで滑らかに混ぜ合わせる。
7.別のボウルに卵白を入れて、泡だて器で全体に白っぽく大きめの泡が均一に立つまで泡立てる。残りの砂糖を2回に分けて加え、ピンと角が立つまで泡立てて、きめの細かいしっかりしたメレンゲを作る。
8.6の中に7のメレンゲを3回に分けて加え、滑らかに混ぜ合わせる。
9.薄くサラダ油を塗ったオールパン(S)又は小さめの鍋に8の生地を流し、表面を平らにする。
10.蓋をしてホタル火で約40分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

7のとこに「じゃがいもが熱い内に」ってあるけど、私は裏ごしした時点でじゃがいも冷めました;。
熱い内にってのあんまりこだわらなくても大丈夫だと思う。心配だったらもう一回レンジでチンしてもいいし。(←荒業)
プロフィール

あやみん

Author:あやみん
住所:石川
出身:群馬
血液型:O
星座:うお座
好きなもの:にゃんこ

猫カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
