スポンサーサイト


福島に行ってきました。


13日~14日の会津レポートです。


13日の夜に石川を出発。翌朝の午前5時半頃福島の会津若松に到着しました。
SAに着くと綺麗な朝焼けに染まった雲がお出迎え。
P1010316.jpg

筆でなぞったかのような綺麗な雲!こんな光景始めてです。

さて、朝っぱらから観光を楽しもうという私たちはまず白虎隊の所縁の地(えーと、何山だっけ?)へ。
P1010328.jpg

すごい階段!と思って登ってみたら、案外大した段数ではありませんでした(笑)。

白虎隊の墓の説明。
P1010331.jpg

というわけで、いざ白虎隊士達が眠っているお墓へ。

P1010332.jpg

手前がこの飯盛山で切腹をした19名の隊士達のお墓です。実際に切腹をしたのは20名らしいですが、1人だけ運よく生き残ったそうです。
後ろには戦いで亡くなった31名の白虎隊士達が眠ってます。

どうでもいいですが、そこで見かけたにゃんこです。

P1010338.jpg


さて、次に我々が向かった場所が、

P1010341.jpg

出たああああ!!!松平容保(まつだいら かたもり)様がいらっしゃった鶴ヶ城ですよ!!!

松平容保といえば、よくご存知の方もいらっしゃると思いますが、京都で有名なあの新選組の雇い主でもあるわけです!
新選組の雇い主である容保様の住んでいらっしゃった城が今まさに目の前にいいい!!!卒倒寸前ですじゃああああ!!!!!

P1010342.jpg

近くから見上げるとさらに圧巻です!!
容保さまああああああ!!!
というわけで、そんな息も絶え絶えな私をよそに、皆はさっさと朝ごはんを済ませていたのでした。

この後は旦那の父の実家へ向かって、少し休憩した後お墓参りをし、夜は盆踊りに参加して帰ってきました。

浴衣を持っていったら着せてもらえました。やばい、もっと痩せなきゃ自分:。

そうそう。福島の夜空の星がこれまた綺麗で、天の川までうっすら見えました。しゅげえ!!!
小さい頃よく見たプラネタリウムがよみがえってきました。
星も写真に撮れたらいいのになあ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやみん

Author:あやみん
住所:石川
出身:群馬
血液型:O
星座:うお座
好きなもの:にゃんこ

猫カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
