スポンサーサイト


新年旅行記(?)

明けましておめでとうございます!!(2度目)

今日高崎の実家から帰ってきました。
久しぶりに家族全員水入らずで過ごせました。

1月1日、金沢⇒高崎までの道のり。
金沢から越後湯沢までは特急、越後湯沢から高崎までは新幹線での道のりです。
金沢も1日は雪がすごかったので、電車ちゃんと出るかなーと心配してたのですが、電車は遅れることなく出発。新潟の直江津までは順調でした。
んが、直江津で電車がストップ。六日町と越後湯沢間の雪が激しく、除雪作業が難航しているとのこと。除雪した傍から雪が30~40cm積っていく状態だったらしく、急きょ行き先が長岡に変更。
しかし、長岡までの道も除雪作業をしているらしく、その除雪作業が終わるまで1時間ほど待たされました。
更に、長岡に行く途中の青海川(おおみがわ)にて、また電車がストップ。今度は何かと思えば、強風のためだとか。
JRでは(?)風速25mを超えると安全のため電車をストップさせて、風が治まるのを見計らってから動くらしいです。そんなこんなでそこで約4時間ほど電車が動いたり止まったりを繰り返し、やっと長岡に着いた頃にはすでに夜7時。そして、高崎に着いたのが、夜8時過ぎでした。
本来なら昼の1時半には高崎に着く予定だったのですが、大幅に遅れ。
雪の日は外出てはいけないんですね。よくわかりました。しっかしこんなに酷いとはなー・・・なめきってたぜ!雪国!!
それにしても高崎は雪なぞ全く見当たらず、空気も乾燥していました。これが日本海側と太平洋側の違い?すごすぎ!!

2日目は買い物した後、高崎でのんびり映画を見に行きましたよ。天気はもちろん快晴。いいなあ高崎は。
両親はマイケル・ジャクソンの「This is it」を。私は「のだめカンタービレ最終楽章(前篇)」を見てきました。
面白かった!のだめ!!原作先に読んで内容はほぼ知ってたと思うんですけど、うろ覚えだったんで、途中こんなシーンあったかなあと思ったり思わなかったり。
いいよねえパリ・・・うっとり(*´▽`*)行きたい・・・!
大満足な1日でした。

そして、3日目の今日は心配してた帰りの電車もそんなに遅れることはなく、無事に金沢に到着。金沢は雪少し積ってました。風も強く、途中みぞれが降ったり。高崎とはえらい違いだ。

あっという間の3日間。短かった!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやみん

Author:あやみん
住所:石川
出身:群馬
血液型:O
星座:うお座
好きなもの:にゃんこ

猫カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
