スポンサーサイト


福島に行ってきますた!

昨日の夜福島から帰ってきました。
福島はかなり涼しく、むしろ寒いという感じでした。
台風の影響からか雨もぱらついていましたが、しばらく前のカンカン照りよりはマシです。

12日の午前0時半頃我が家を出発。車で5時間程かかって福島の会津若松に到着しました。

f1.jpg

天候は薄曇りでしたが、爽やかな朝でした。
薄くかかった雲に朝日が映る空は何とも幻想的です。

そんな空をうっとりと眺めている内に、猪苗代湖に到着。

f2.jpg

ちょっと肌寒かったのですが、ここで朝食のおにぎりとサンドイッチを食べました。
昨晩睡魔に見舞われながらも、頑張って作ったお弁当は最高です!

一行は一路、白虎隊の会津藩校日新館へ。

敷地はかなり広く、山の麓にあるので、こんなところで勉強できるなんて最高だろうなあと思いました。

f3.jpg

一、年長者の言ふことに背いてはなりませぬ
一、年長者にはお辞儀をしなければなりませぬ
一、虚言を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ
一、戸外で物を食べてはなりませぬ
一、戸外で婦人と言葉を交へてはなりませぬ

ならぬことはならぬものです



なんかすごい・・・。



f4.jpg

日新館の説明です。
長くて読みにくいので、写真に収めるだけで満足しました。


f5.jpg

立派な看板です。力入ってるなあ・・・。

次はいよいよ近藤勇の墓ですよ!!興奮!!


f6.jpg

おおおおおおうここが!!!なんだかドキドキしてきた!!
近藤勇の墓は他にもあるようですが、とりあえずここが有力なのではと思われます。
近藤さん!!\(○´Д`○)/


f7.jpg

んが、道のりは相当きつかった。
人目をはばかるように続く山道。登山に来たんじゃないのに!!

f8.jpg

どこまでも続く山道・・・。

f9.jpg

まだですか・・・?

f10.jpg

獣道ぢゃないですか・・・(;´Д`A ```

f11.jpg

おおおおお!!つ、ついに・・・!!!(◎▽◎;)


f12.jpg

キキキキキキキキキタ―――――――――――――ー!!!!!
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

向かって左が近藤さんの墓。そして、右が土方歳三の墓ですよ!!
会いたかった――――――――ー!!!!
土方さんの家紋が「風光る」と墓では逆向きなんですね。
何でも土方家の菩提寺にあるお墓がこれとは逆向きなんだとか。
ん?てことはこの墓は土方歳三の本当の墓ではないのかな・・・?

f13.jpg

墓の脇にあった石。なんて書いてあるのか全く分からず・・・。

「辞世 近藤勇」しか読めません・・・。

この後は私が車で眠りこけてる間に塔のへつりで旦那が撮った写真です。

絶壁がすごいね!


f14.jpg
f15.jpg
f16.jpg
f17.jpg
f18.jpg


帰りは釣り堀で岩魚を採って食べました。
自然の恵み~vvホクホクvv
久し振りに釣った魚は絶品ですv

短い期間でしたが、実りある2日間でした。来年はもっと楽しみたいですね。
てか、静岡行きたい・・・。んが、お金がない・・・;。私のお盆はこれでオワタ\(^O^)/・・・

残った期間は地元の中高生たちと映画鑑賞(DVD)の予定です。
映画はアバターなのです。
映画館近けりゃなあ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

旅日記、楽しく拝読しました♪

充実&満喫の旅程だったようで何よりです。
(私も昨日東北方面から帰ってきました☆)

お互い、良いお休みになったみたいですね^^


旅日記、写真と一緒に実況風でとても楽しく読ませていただきました♪
顔文字が何か可愛くて笑っちゃいました^^
行きたかった場所に来れた時ってテンション上がりますよね☆

旦那さん撮影の素敵写真も目の保養になりました!
自然の造形美ですね!!
岩の窪んでいる部分、歩けるんだ!すごい!!

Re: 旅日記、楽しく拝読しました♪

ありがとう!
昊ちゃんも充実したお盆休みだったみたいだねv
休みはいいよねー・・・現実から逃れられる唯一の時間だもんね。

近藤勇の墓は一番興奮ものだったね!山道は意外だったけど・・・(苦笑)

塔のへつりは去年も行った場所だったから、旦那とお父さん以外車の中で眠りこけてたよ。
皆疲れちゃったんだね。(笑)
余談だけど、塔のへつりで旦那に寝顔まで撮られてたらしく、しっかりデジカメに納められていたので、後で削除してやりました。寝顔は撮るな寝顔は!!!(`Д´メ)=3プンスカ
プロフィール

あやみん

Author:あやみん
住所:石川
出身:群馬
血液型:O
星座:うお座
好きなもの:にゃんこ

猫カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
