スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホ・オポノポノ

「ホ・オポノポノ」って知ってますか?
日本でも最近注目を集めてきています。

直接的な意味はわからないのですが、ハワイで使われている言葉で、『「心の洗浄。祈り、議論、告白、後悔、互いの補償と許しによって関係を整える家族会議」と定義される言葉』というものです。

それを自分の『記憶(潜在意識)』に問いかけて、自分を癒すことによって相手も癒すという方法を用いたのが、ヒューレン博士の「ホ・オポノポノ」です。

何か問題が起きた時に、「自分のどの記憶(潜在意識)が問題を引き起こしているのだろうか」と問いかけます。
その後に、「ごめんなさい。許してください。愛しています。ありがとう。」を心の中で繰り返すのです。

ここでいう記憶(潜在意識)は、生まれてから自分達の中に埋め込められた、固定観念や先入観によって世界を見ることです。その記憶(潜在意識)を消さなければ、問題を消すことができません。
その記憶(潜在意識)を消す方法が「ごめんなさい。許してください。愛しています。ありがとう。」の4つの言葉です。
「ありがとう」と「愛しています」だけでも効果がありますが、4つの言葉を同時に言うと更に効果があります。

しかも、気持ちを込めて言わなくてもいいそうで、心の中で言えばいいのです。
そして、1回だけでなく何回も繰り返すのです。
その問題によっては、かかる時間もまちまちで、即効性があるものや、2~3か月かかってようやく効果が出るものがあります。

ある人の体験では、子供のアレルギーが治ったそうです。

詳しい内容は、本を読んでいただくか、サイトを見ていただくかしていただくとして、私も今実践中です。

私が読んでいた本はこちら⇒あなたも魔法使いになれる ホ・オポノポノ

サイトはこちら⇒Ho'oponopono Asia

まあ、なんで私が急にこんな本を読もうと思ったかというと・・・

↓ ↓ ↓ 続く ↓ ↓ ↓
会社に新しい人が入って来たんですが、仕事の覚えが悪いのと要領が悪いのとやる気があるのかないのかわからない態度で、自分も会社の人達もイライラしてるんですよね。
何かあればその子の悪口ばっかりで・・・;。
何とかならないのかと悩んで、この状況をどうにかしたかったんです。
その時、ふと母から薦められた「ホ・オポノポノ」を読もうと思いました。
その子が来る前は、最初の方ちらっと読んだだけだったんですが、大変興味深い内容が書かれていました。
やってみる価値は十分にあると思います。実践あるのみ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あやみん

Author:あやみん
住所:石川
出身:群馬
血液型:O
星座:うお座
好きなもの:にゃんこ

猫カレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。