**ソウル観光**

行ってきました!
ソウルをちゃんと観光したのは久しぶりな気がします。
おかしい話ですが、まともに日本人として観光できたような・・・(笑)
韓国の寒さは石川とあまり変わらずでした。天候は晴れ!その点は石川とは違い、まさに観光日和でしたv
ホテルに向かう途中のタクシーで、運ちゃんと犬の肉の話になりました。
韓国では犬の肉を食べるところがあって、味も美味しいとのこと。
私は食べたことがないので何ともビミョーですが、運ちゃんの話では1度食べたら外国人でも病みつきになるとか。いや、もちろん家でペットとして飼われているものではなくて、養殖の犬ですけどね。
でも、食べるのには抵抗が・・・;
なんてくっちゃべってる間、時速130kmという超高速スピードで1時間ほどかけてホテルに到着。妹とここで再会しました。
そのホテルが予想以上にいいところでした!
泊まったのは「サマーセットパレスソウルホテル」っていう聞いただけで舌噛みそうな名前で、実際タクシーの運ちゃんにホテル名言う時噛みましたww

チェックインする際は保証金1万ウォンを払います。チェックアウトする時戻って来るのですが、韓国は保証金制度というものがあるらしい・・・。
何はともあれ、最上階の部屋に通されてしまいました。気前いい!!
部屋はこんな感じ。

1つの部屋が左右2つに分かれていて、寝室2つ(ダブルベッド・ツインベッド)とリビング、キッチン、トイレ・シャワー2つずつ、バスタブ1つ付いていました!
最初4人で1つの部屋の鍵しか渡されなかったので、何でかって聞いたらこういうことだったらしく・・・家族同士だったらオッケーだけど、プライベート的にどうなのかと・・・?
その謎が解けるのはもう少し後ですが、その前にソウル観光を!
ということで、南山タワーに行ってきました。
タクシーで南山タワーへ。
明洞駅からちょっと山を登ったところにケイブルカー乗り場があります。
ソウルタワーは山のてっぺんに建ってます。

タワー到着~♪

タワーからの眺めです。
どこがどこやらわかりませんw

屋台で竜巻じゃがいもというのを売ってました。長い串にじゃがいもが薄切りにされてくるくる巻き付いてるって感じです。
パリッと揚がってて美味しかったです。長いのが3000ウォン、短いのがソーセージが一緒についてるので4000ウォンでした。私は短いのを購入。理由は長すぎて食べづらそうだったからですw
帰りに明洞まで下りてちょっと早い夕食を。
妹は胃腸がやられているらしく、あまり食べられないようでしたが、韓国でさっぱり系の店を探すのは至難の業なので、ここは焼肉ということで承諾してもらいました。
焼肉は大体一人25000ウォンくらいでした。やっぱりここはソウル・・・物価が高ぇ・・・!!!
帰りは地下鉄に乗って帰りました。システムも昔と違っていてカードで購入。この時にも保証金500ウォンというのが発生。カードを返せば500ウォンは帰ってきます。
やっぱり地下鉄は安く、明洞駅から安国駅まで1150ウォンで行けました。
最初からこれで行けばよかったかも・・・いや、でも外寒いからタクシーで行けたのは正解か・・・?
日が沈むと急に冷え込んで来てしまい、急ぎ足で早めにホテルに帰りました。
お風呂入りて~~~!と思い始めたのはこの頃かもしれない!

ホテルに到着すると足早に部屋へ急ぐ私と妹と親戚夫婦。んが、フロントのお姉さんが急に私たちを呼び止めました。
何かと思って話を聞いてみると、実はあの大きな部屋がもう一つ予約してあったとのこと。
つまり、親戚夫婦はあのダブルベッドとツインベッドの2つの部屋がついた部屋を使って、私と妹にもそのでかい部屋がもう一つつけられるとのことでした。
フロントのお姉さんの勘違いで、4人でそのでかい部屋1つだけ予約してあったと思っていたみたいです。
私も妹もびっくり!!
あのでかい部屋が私たちだけで使えるううう!!!!やばああああああああ!!!
私たちのテンションは上がりまくり、早速その部屋へ荷物を移動。
内装は全く一緒。ただ、リビングのソファの色が違うだけでした。
夜景もバッチリ☆

妹はダブルベッドの部屋を独占し、私はツインの部屋を貰い受けました(笑)
ダブルベッドの部屋はテレビも付いていて正直そっちのほうがいいかなとも思ったのですが、ここは姉なので譲ってやりましたw
いやーそれにしても1泊12000円でこの広さは安すぎでしょ!!しかも1部屋当たりの値段ですよ!
と思っていたら、その後すぐにその安さの訳がちょっとわかった・・・。
シャワーから上がると何やら男の人の声が・・・。
妹がシャワーから上がった私を捕まえて話してくれました。
なんとオンドルが故障していたとのこと。
オンドルっていうのは韓国の床暖房の事で、温水が床下の管をめぐって部屋を温めるのですが、最上階の私たちの部屋はしばらく使われていなかったらしく、温水ではなく冷たい水が床下を巡回していただけとのこと。
その修理で見知らぬおじさんが部屋に入ってきていたわけで・・・。
通りで寒かったわけだ!!
妹がフロントに「確認してなかったんですか?」と文句を言ったら「確認してなきゃならないはずなんですけどね~」とかなり舐められた対応をされたとのこと。
日本人だからって馬鹿にしやがって~~~~~!!!
いや、でも韓国人だったらホテルのオーナーを呼んで説教垂れることくらいはしたかもしれない・・・。
こういう時に日本人である自分が憎い!!!!!今すぐ韓国人になってフロントの姉ちゃんに文句を言ってやりたい!!!部屋割間違えるは、オンドル利いてないは、どうなってるんだこのホテルは!!!と・・・。
言えない・・・だって日本人だから・・・(泣)

帰り際、妹はちゃんとフロントの姉ちゃんに文句を言ってくれました。まあ、その時は姉ちゃんも謝ってくれたけど、日本だったら粗品の一つや二つはくれるけどな~~~・・・とぼやきたくなるようなところでした。
まあ、部屋自体は良かったので、値段的には及第点かな?
サービスがもっと良くなれば、お客さんももっと入るはずと思います。

って、なんか嫌な終わり方ですみません;。結局愚痴ってるし・・・。
1日目だけでもこんなに長いので、これで終わりとさせていただきます。
韓国旅行を計画している皆さん!ロッテホテルや新羅ホテルなど、泊まるなら高くてもサービスいいところに泊まるべきだと思います!!

以上!!!

リポート、楽しみにしていました♪

写真とリポート、待ってました~ o(≧∇≦)o

ホテルは五分五分な感じだったみたいだけれども、
でも部屋の内装は素敵だね(これは文句ないかも/笑)☆

ツイストポテトと焼肉…いいなぁ!!!
ジャガイモ料理は好物なので、写真見ていたらお腹が
鳴っちゃいました(笑)♪
近所のスーパーに似たようなお惣菜があるので久々に
買いに行ってみようかな^^

ともあれ、やっぱり旅行はいいですね!

季節が良くなった頃、時間が作れたらまたどこかへ
出掛けたいなぁ…☆

Re: リポート、楽しみにしていました♪

大したレポにはなってなかったけど、読んでくれてありがとう!
スイートルーム並の部屋だったのに、接客態度はブーでした;。
でも、部屋が良すぎたので満足はできました(笑)

ツイストポテトって言うんだー;。しっかり日本語で「竜巻じゃがいも」って書いてあったから、てっきりそれなのかと・・・(笑)
くるくる巻かれてて、思ったより食べやすかったね。

今度は晃ちゃんと韓国旅行したいな~(´∀`)